« 湘南レッドで旬サラダ | トップページ | PASTA R1 田園調布 »

2005/05/27

フライパン桜海老三昧 由比

20050526sa6
まもなく春の漁が終わる由比に桜海老を食べにいってきました。それだけのために出かけるとは、私も大人になったものです。。由比につくと、数多くの桜海老がいただけるお店がありますが、今回私が入ったのは、「くらさわや」というお店へ。少し高台にあるお店なので、窓からは駿河湾が見渡せる気持ちの良いお店です。週末になると行列ができているようです。そして、いただいたのはもちろん、桜海老づくし。
20050526sa1
まずは生の桜海老、初めてです。プリッとしてるんですね。
20050526sa3
そして、酢のものと、塩ゆでした桜海老。しらすもそうですが、私は少し火をいれたほうが好みです。
20050526sa5
そして海老しんじょうに続き、お待ちかねのかき揚げ。想像通り、サクサク!海老の味がぎゅぎゅっと閉じ込められていて、香りと食感とでたまらない気持ちになりました。そして締めは、一番上の釜飯。少し柔らかめに炊き込んであります。おこげがまた海老と抜群の相性!大満足の桜海老づくしでした。
20050526sa7
おなかいっぱいにも関わらず、桜海老直売所へ。干してある様子は圧巻ですね。そのあとはぶらぶら海を散歩したり、新茶を買ったりとのんびりドライブでおうちへ。本当は帰りに焼津でお寿司と思っていたのですが、やはり満腹で断念しました。また次回。

くらさわや
静岡県由比町東倉沢69-1
TEL:0543-75-2454

11:43 午前 [湘南素敵なお店] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/4298488

この記事へのトラックバック一覧です: 桜海老三昧 由比:

コメント

ううっ、どれもこれも全部おいしそー。
これを全部たべたなんて、にっくいー(・∀・)
由比という場所がさくらえびの町とは、初めて知りました。
ところでお店の名前は、くらさわや、でしたゾ。

投稿者: sugaree (2005/05/27 21:58:37)

>sugareeさん
きっと、はまるとおもいますよ。ぜひ行ってみて下さい。名前直しました。。。うっかりタイプミスでした(よくあります)

投稿者: takako (2005/05/27 22:07:06)

初めまして★HPいつも楽しく拝見しております。
「賛否両論」「ボラーチョ」「太田寿司」など、私が好きなお店と同じ店が紹介されているのを知ってから、ちょくちょく拝見するようになりました!
こちらで紹介されていて、興味を持ったポルトガル料理屋さんや、日比谷シャンテのお店にも密かに行って参りました!どれもとっても美味しかったです。なので、いつもお世話になっております。
由比には「井筒屋」には行ったことがありましたが、こちらもとっても美味しそう♪今度行ってまいります。

投稿者: mame (2005/06/02 12:09:49)

こんにちは。shuさんのところから来ました。
私もゴールデンウイークのころに、まさに桜えびを食べるためだけに、由比にいってきました~。

生の桜えび、かき揚げともに、とーってもおいしいですね。やっぱり新鮮ってとこがポイントなんでしょうか。
私もtakakoさんと同じく、火を入れたほうが好みですが、ずっと「生桜えび」「生しらす」を食べてみたいと思ってたので、満足。
くらさわやは、自転車で通って「入ろうかな・・」と思いつつやめてしまったので、ちょっと後悔してます。また行こうっと。

長々と失礼しました~ではでは。

投稿者: やこやこ (2005/06/02 16:31:28)

>mameさん
こんにちは!お気に入りのお店がかぶっているのですね!
きっと食べ物談義したらすごいことになりそうですね。
ぜひmameさんのお勧めのお店、おしえてくださいませ。突撃レポート(?)したいとおもいます。
これからもよろしくお願いします。

投稿者: takako (2005/06/03 18:33:01)

>やこやこさん
こんにちは!
やはり、桜海老に釣られて由比まで行ってしまったのですね。どちらのお店にいかれましたか?
新鮮に加えて、由比の土地独特の潮の香り、あれで美味しさも引き立ててくれているのでしょうね。。

投稿者: takako (2005/06/03 18:35:05)

私がいったのは「玉鉾」というところです。駅からずーっと歩きましたねえ・・。
お昼は、桜えび館みたいなところ。
玉鉾では、季節の刺身や地酒も楽しんで、由比を満喫しました。

投稿者: やこやこ (2005/06/11 15:54:43)

>やこやこさん
桜えび館は、くらさわや系列みたいです。お刺身と地酒!最高ですね。もう季節は終わりなのかなー。

投稿者: takako (2005/06/12 11:01:30)

コメントを書く