« ふわふわ胡桃パン | トップページ | へっころ谷 藤沢 »

2005/05/10

フライパンお手製鯵の干物と筍ごはん

筍ごはん
今週のお届け野菜の中に「筍」がありました。

毎年、実家から筍が送られてくるのですが今年はどうも「裏年」で、スーパーで筍を買っていたのですが、なんだか味の濃さが違うなぁと思いつつ。
早速、筍ご飯を作りました。お肉などいろいろ入れる人がいるようですが、私はシンプルにお揚げだけです。そして筍もざくざくと大き目です。炊いている時の炊飯ジャーから香る香ばしい香りがいいですねぇ。

鯵の干物

筍ご飯にあわせたのは、先日作った「鯵の干物(その様子はこちら)」冷凍してから少し時間が経ってしまったのですが、まだまだジューシー。大満足。他のおかずは、ルっコラとレタスを韓国のりでもんだサラダ、お味噌汁、煮干の酢漬け。久々に「ザ・和食」という感じですね。

06:48 午前 [毎日のおかず(米料理), 毎日のおかず(魚料理)] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/4040384

この記事へのトラックバック一覧です: お手製鯵の干物と筍ごはん:

コメント

コメントを書く