« ルセットでたたみいわしトースト | トップページ | ALOHA SUNSET 江ノ島にて »

2005/05/21

フライパンひじきと人参の白和え

2005051804
ご飯、お漬物、小鉢、お魚(またはお肉)。これにたまにお味噌汁。だいたいの組み合わせはこんな感じです。仕事が慌しいときには、小鉢を二つにして、お魚を減らしたりします。 実は私が一番手間をかけるのが小鉢です。この日は、ひじき、人参、油揚げが入った白和え。豆腐は水を切ったあと軽くゆで、じっくりすった胡麻、醤油、だしとあわせます。そこに他の材料をまぜてできあがり。一つ一つに手間をかければかけるほど、優しく美味しく仕上がる白和え、できあがりもほんの少し上品ですね。
2005051805
これは最近よく作っているお漬物。とはいっても塩もみしただけなのですけどね。シンプルイズベスト。

12:30 午前 [毎日のおかず(野菜料理)] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/4213004

この記事へのトラックバック一覧です: ひじきと人参の白和え:

コメント

あら、琉球ガラスじゃないの。
あのとき買ったやつかな??

投稿者: shu* (2005/05/21 3:35:53)

ほっとする小鉢ですね。
takakoさんらしいです。
こういうお料理こそいつも上手になりたいなぁって
思うのですが、パパッてできちゃうお料理が多くって。
丁寧に作られた感じが伝わってきます。

投稿者: チェルシー (2005/05/22 14:24:50)

>shu* さん
そうそう!一緒に沖縄にいったときに買ったものです。少し底がぐらぐらするのだけど、それも愛嬌です。
shu* さんはどんなものを盛り付けているのかなぁ。

投稿者: takako (2005/05/22 23:20:00)

>チェルシーさん
私も普段はパパパってできる料理がほとんどです。ただ、ゆっくり作るとなぜかゆっくり食べれるって最近思う今日この頃です。

投稿者: takako (2005/05/22 23:21:29)

コメントを書く