« 生シラス 今が美味しい季節です | トップページ | チャヤ・マクロビ・カフェ&デリ 日比谷 »

2005/04/20

フライパンパチパチ音がするイギリス食パン

2005041901
トラウマになりかけていたパン、それがイギリス食パンです。これまで失敗を数えたら数知れず。

第一回失敗・・すごいだめ編
第二回失敗・・すこしだめ、最後にイイワケがある編

(笑ってください。。。)
これを乗り切らねば!ということでチャレンジ。いつもリラックスしながら作るパンもこの日ばかりは、そうもいきませんでした。捏ね、発酵、ベンチタイム、成型、発酵そして焼き上げ。2時間近くソワソワソワソワ。ようやくできあがったパンは、理想のイギリスパンのかおり。

2005041902

30秒してからパチパチと音がなります。焼きあがった表面がはじける音。この音が聞きたかったのです。次どこかにでかけるときは、この食パンに野菜をいっぱい挟んでお土産にもっていこうかな。

04:01 午前 [手作りパン(大きなパン)] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/3767210

この記事へのトラックバック一覧です: パチパチ音がするイギリス食パン:

コメント

すごいすごい!しっかりかまのびして美味しそうに焼けましたね~~。
焼きたての美味しそうな匂いが伝わってきそうです。
私も今晩はパンを焼く予定です。まだ、食パンを焼く勇気は出ませんが。。

投稿者: CHIPPmama (2005/04/20 10:58:52)

上手!
オーブンって何使っているんだっけ?
ナショナルスチームオーブンだったっけ?

食パンはオーブンがそれなりじゃないと焼けないかなぁ~?
私もチャレンジしてみよう!

投稿者: さおりん (2005/04/20 12:17:06)

こんにちは~。shukoです。先日はどうもでした。
おうちでイギリスパンがこんなに上手にできるなんて・・・
私もスチームつきオーブンほしいな~
PS:遅ればせながらblog始めてみました。
   よかったら是非見てみてくださいな♪

投稿者: shuco (2005/04/20 18:40:35)

>CHIPPmamaさん
今晩パンをやくのですか?何を焼くのでしょうかね?楽しみです。

投稿者: takako (2005/04/21 0:49:58)

>さおりん
ナショナルのスチームオーブンです。
使い始めて1年くらいですが、ようやく使い勝手がわかってきたかんじです。間にスチームショットを入れることができるのでそれはとてもよいのかもしれないですね。

投稿者: takako (2005/04/21 1:20:39)

>shucoさん
先日はどうも!美味しいイタリアンでしたね!楽しかったです。ほんと試行錯誤した末に焼けたパンだったのでほんとうにうれしかったです。

投稿者: takako (2005/04/21 1:24:35)

コメントを書く