« ブノワトン クロワッサンアンティーク 伊勢原 | トップページ | パチパチ音がするイギリス食パン »

2005/04/19

フライパン生シラス 今が美味しい季節です

2005051801
3月中旬に解禁された、シラス漁。昨年は不漁でなかなかお目にかかれなかったのですが、今年はたくさんとれているそうです。 先週、釣りをした帰り道、近くにあるお店「まるき丸」にて、生シラスと釜揚げシラスを購入しました。お店のおばちゃんから受け取った生シラスの袋からは、潮の香りがしてきて「春」の訪れを感じました。 炊きたてごはんの上に、ごはんが見えなくなるくらいたっぷりのせたシラス、そして卵をかけていただきます。一口たべると「うわ!」と思わずつぶやいてしまいました。
2005051802
これは直売所の看板です。なんだか看板からも海の香りがしますね。 夏よりも私は今の時期の湘南が大好きです。辻堂海岸でぼんやりしている背高のっぽのひとがいたら、きっと私だとおもいます。

まるき丸 
逗子市小坪4-10-10
tel:0467-25-2898

09:55 午前 [普通の日記] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/3763729

この記事へのトラックバック一覧です: 生シラス 今が美味しい季節です:

コメント

うわぁーーーーーー
すっごいおいしそう!!!

去年 生しらす目当てに江ノ島に行ったんだけど
どこも売り切れで食べられませんでした(涙)

やっぱり生しらすは獲れたところでいただくのが
一番ですよね。東京でも時々お目にかかるけど
全然違う気がするもの。
めげずに今年も行ってみようかな。

ランチタイム前には苦しい画像でした。

投稿者: たよこ (2005/04/19 11:41:43)

生シラスぅーーー!
これを食べられなくて悔しい思いをしたことを思い出しました。

写真見てるだけでヨダレが・・・
わーん。食べたひ~!

投稿者: あこ (2005/04/19 13:24:52)

うふふ。わたしも今日食べました。
回転寿司だったが。。。。それでも満足。

てんこ盛りでたべたいー。

投稿者: ぶり (2005/04/19 22:56:33)

>たよこさん
そうそう、私も去年は悲しいくらい振られっぱなしでした。江ノ島まで汗だくで行ったのにも関わらず。。。でしたよ。
今年は、そんなことはないとおもいます。あともし食べるのであればお店は厳選したらいいと聞いたことがあります。
というか、うちに遊びにおいでー。

投稿者: takako (2005/04/21 0:45:21)

>あこさん
やはり悔しい思いした人は多いのね。今年はいけますよーーー。あと週末たくさん買ってオフィスにもっていければいいなと思いました。そのときは釜揚げになっちゃうけど、実は生より私は好きです。

投稿者: takako (2005/04/21 0:46:56)

>ぶりさん
おお。回転寿司にも生シラスがあるんだ(驚き)
SFCの帰りにぜひいってみたらいいよーーー。しらすなどあれば、ぶり家だとさらにご飯の消費がすごそうですねー。

投稿者: takako (2005/04/21 0:48:30)

始めまして。
小坪のまるき丸の看板が懐かしくて
書き込んでしまいました。
夫の実家が湘南なもんで。
辻堂海岸でそんな方を見つけたら、
お声をかけさせて頂きます。
うちは今は千葉の新浦安に住んでいます。
よろしかったら私のブログにも
お越しください。

投稿者: キャロライン (2005/04/23 21:54:12)

美味しそうっ!!
昨年も食べに行きたいといいつつ、出かけられなかったので今年こそ遊びにいくぞ!

投稿者: emian (2005/04/24 1:03:10)

>emianさん
今年はたくさん獲れているようですので、ぜひぜひきてください。おすすめのお店など案内します。

投稿者: takako (2005/04/25 20:48:24)

コメントを書く