« 練りこみかぼちゃパン | トップページ | ブノワトン クロワッサンアンティーク 伊勢原 »

2005/04/17

フライパン鯖と鯵がたくさんつれました

2005051701
暖かくなり、ようやく釣りの季節。神奈川県小坪港から船での釣り。私は釣り船での釣りは、はじめて。ワクワクしてなかなか前日の夜は寝付けませんでした。 その日の海は穏かで天気は良好。最高のコンディションで、みなさんたくさん釣れたようです。 私は、鯖と鯵をあわせて10匹弱です。 釣りのあと、そこから程近い葉山のカノムパンで遅めのランチのあと帰宅。それから私の大仕事です。 まずは写真のたたき。サラダ菊菜の上に、青しそ、みょうが、ねぎ、にんにく、しょうがでたたいた鯵をのっけました。ポン酢でもしょうゆでもお好みで。
2005051702
これはそのお刺身の残りの骨を揚げた「骨せんべい」横には鯖のカレー竜田揚げ。臭みもカレーのスパイシーさとあいます。
2005051703
初トライ!鯖のみりん干、ただいま干しています。インターネットで探して、試行錯誤でなんとかやってみました。どうなることやら。
2005051704
これは鯵。開くとき大変でした。でもなんとか形になってます。

10:29 午前 [アウトドア(釣り・キャンプ)] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/3735151

この記事へのトラックバック一覧です: 鯖と鯵がたくさんつれました:

コメント

こんにちは。釣りたてのお魚美味しそうですね!
じつは私も今ものすごく釣りがやってみたいのですが、
なかなか釣りができる人が周りにいません。
takakoさんのオススメのフィッシングサークルみたいなものが
ありましたら、ぜひ教えていただけませんか?
図々しくてスミマセン。
今、かなり「釣りモード」なのです。。。

投稿者: clover (2005/04/17 19:36:11)

釣りいいですねー。
私も釣りが好きでよく行きます。
釣り船には乗ったことがなく、
もっぱら陸っぱり専門ですが。
お料理どれも美味しそうです。
個人的には一番上の写真のお料理が
見た目も鮮やかで好みです。
鯖のみりん干、うまくいくといいですね。

感謝

投稿者: maisen (2005/04/17 23:51:21)

わぁ・・さすがだわぁ~~♪すごいぃぃ~☆
みりん干し、とってもおいしそうですね。

ところで、来月出張でそちらにまいりますぅ。kayokoお姉さまとディナーの約束をしているのでよろしければご一緒しませんか?詳細は、メールいたします~♪

投稿者: CHIPPmama (2005/04/18 17:58:36)

>cloverさん
実は私も1年ほど前までは、リールのまき方も知らないような素人でした。近くに釣りをする人がいたので、偶然はじめた感じです。あとは釣具やさんに行ったら意外に教えてくれる人もいますし、なんとも釣り場にいけば、おじさんが親切丁寧に教えてくれたことがありました。
あまりアドバイスになってないですね。。。ごめんなさい。

投稿者: takako (2005/04/18 23:45:41)

>maisenさん
たしか福井県の鯖江でしたかしら、お住まいは。今の時期は何がつれますか?
私も船は初めてですが、やはり船代だした甲斐があるくらい楽しむことができました。

投稿者: takako (2005/04/18 23:49:21)

>CHIPPmamaさん
!なんとお会いすることができるのですね!
とてもうれしいです。どんな予定が入っていてもキャンセルしてでもお会いしたいです。
とてもとても楽しみ。おめかししなきゃ!

投稿者: takako (2005/04/18 23:51:03)

うれしい~、じゃあ後で日にちメールしま~す♪1ヶ月先ですけど、うれしいぃぃ!!
名古屋名物リクエストあったら何でも言って下さいね☆★kayokoお姉さまはあんなに現代風でカッコイイのにういろう好きらしいですよ。

投稿者: CHIPPmama (2005/04/19 10:31:14)

アドバイス、ありがとうございます!
まずは釣り具やさんに行ってみようかしら。
釣りって太陽をいっぱい浴びるし、
釣りたてのお魚はおいしいし、いいことづくめですよね♪

投稿者: clover (2005/04/19 21:50:33)

>CHIPPmamaさん
名古屋のお土産かー。しゃちほこストラップとか、ナナちゃんストラップとか(頭悪いですね)

投稿者: takako (2005/04/19 23:11:35)

コメントを書く