« 春の息吹が聞こえる菜の花パン | トップページ | 七分咲きの桜 千鳥ヶ淵 »

2005/04/06

フライパン金子さんの卵 打戻

2005040601
前回の日記で少し触れている、野菜の直売所。もともとは養鶏場です。 「今朝生んだばかりの卵ですよ。」そんな言葉につられて購入。価格は、スーパーでみるブランド卵の半分くらいだと思います。高島屋でも販売しているブランド卵です。 早速、卵かけごはんで食べました(とてもべたですが)味は濃くおかわりしたくなりました。翌日には、ゆで卵にもしてみたのですが、なぜ殻がうまくむけない。理由を調べてみたら、新鮮な卵の中には、炭酸ガスが充満していて、ゆで卵にすると、炭酸ガスが白身を殻に押し付けてしまうため、殻がむきにくくなるそう。これって一般常識?
2005040602
割ってみたところ、白身が美しく二層になっています。これからは、ここで卵を購入することになりそうです。

金子養鶏場
藤沢市打戻3235
tel:0466-48-2709

12:32 午前 [湘南素敵なお店, 湘南食材のお店] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/3582769

この記事へのトラックバック一覧です: 金子さんの卵 打戻:

コメント

卵かけご飯は、誰もが手軽にいただける卵料理。
卵の美味しさが一番分かるとです...。
もちろん私も大好きです!

投稿者: さおりん (2005/04/06 12:15:46)

なんだか可愛い。卵の写真って新鮮に思えました。
食材のいいお店を見つけると嬉しいですよね。わたしも卵は買うお店決まってます。

ベジタブルフルーツマイスターの資格、取ったのですね
おめでとうございます。
おいしいレシピがいっぱい増えていきますね~!

投稿者: CHIPPmama (2005/04/06 14:46:40)

>さおりん
今度プレゼントします!お教室にもっていけばいいかしらね。

投稿者: takako (2005/04/07 1:18:58)

>CHIPPmamaさん
CHIPPmamaさんも、やはりこだわっているのね!イタリアではどんな卵をたべるのかしら。。。

投稿者: takako (2005/04/07 1:20:34)

私も時々うみたて卵を買いに行きます。
そこにいくとね 小さな卵ばかりの袋や
大きな双子の黄身の卵ばかり入っている袋があって
迷っちゃいます。
生みたては 美味しさが違いますよね。

投稿者: チェルシー (2005/04/09 21:48:25)

>チェルシーさん
双子の君の卵ってとっても気になります。

投稿者: takako (2005/04/12 20:04:54)

コメントを書く