« ル ショコラ ドゥ アッシュ マカロン | トップページ | RISTRANTE CIPOLLINO 鎌倉 »

2005/04/02

フライパン色鮮やかなほうれん草のポタージュ

2005040201
「ユリス麻布十番」にて、新鮮かつ味深い野菜を最大限に生かしたお料理をいただきました。美しく味わい深い、私の永遠のテーマがそのままお店になっていました。 鎌倉のタカラヤで購入した、天然酵母のずっしりとしたパンにあわせて、ほうれん草のスープを作りました。少しトロりとさせてあるので少し重めな天然酵母のパンにつけて食べるにはちょうどよいかと思います。
2005040102
あまり上手に映せませんでしたが、私が思わず「おお!」と叫んでしまった、ユリスでいただいたコースの一つ、「桜マスのマリネ ギルドのちぢれホウレン草とセリのテリーヌ」です。最近素敵なお店の出会いが多く、自分の作る料理が少しずつですが何かいい刺激をうけて変わってきている気がします。

タカラヤ
神奈川県鎌倉市御成町5-34
tel:0467-22-1862

ユリス麻布十番
東京都港区麻布十番2-11-5
tel:03-5765-2333

01:23 午後 [毎日のおかず(野菜料理)] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/3532003

この記事へのトラックバック一覧です: 色鮮やかなほうれん草のポタージュ:

» パラディソ♪ ~楽園~ from プリンマイスターへの凸凹道! by Ometaka NET
という名のロールケーキ♪ ロールケーキは夏に売れるんだって スブニールの先代親父が言ってたけど、 なんでだろ? これは ユリス麻布十番のロールケーキです。 続きを読む

受信: 2005/07/07 9:45:33

» ユリス麻布十番 (フランス料理 ケーキ) from 南北線味紀行
店名 ユリス麻布十番 〒106-0045 住所 東京都港区麻布十番2-11-5 アクシアフォレスタ麻布1F TEL 3-5765-2333 FAX 03-5765-2332 営業時間  11:30-14:00  18:00-21:00 定休日 月曜(祝日の場合営業 翌日休業) 南北線 麻布十番駅 1番出口より徒歩5分 地図を表示 ... 続きを読む

受信: 2005/07/11 22:11:43

コメント

今の季節 緑のお野菜がとっても元気な気がします。
ほうれん草も冬を越して元気が出てるし
グリーンアスパラもそろそろ顔を出し始めてきそう
色々な表情をもった緑色に 注目ですね。
ポタージュですか・・・ほっとします。

投稿者: チェルシー (2005/04/02 15:21:21)

>チェルシーさん
おっしゃるように、野菜を買いに行くとあまりの緑色の美しさに他のものより葉ものを買ってしまいます。ポタージュってとても簡単なのに、なかなかめんどくさくなって作らなかったりします。でもやはり手作りは格別ですよね。

投稿者: takako (2005/04/06 22:34:51)

コメントを書く