« 里芋の葱味噌和え | トップページ | ジュジュっと南蛮漬け »

2005/03/11

フライパン幻の安納芋で焼き芋

2005031102
最近、時折耳にする「安納芋」気になっていました。種子島でとれる幻の芋と呼ばれ、ねっとり高糖度。早速、おとりよせしてみました。 電子レンジ、蒸し器、オーブンと3種で味わってみましたが、オーブンが一番素材のうまみを生かしたものとなりました。焼きあがった時、皮がはちきれて、蜜があふれてきていました。何もしなくてもスイートポテトです。
2005031101
普通のサツマイモより、ベータカロテンが45倍、食物繊維は145倍も含まれています。美味しくて栄養いっぱいなんてうれしいですね。

11:28 午前 [毎日のおかず(野菜料理)] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/3254871

この記事へのトラックバック一覧です: 幻の安納芋で焼き芋:

コメント

ブログみつかっちゃいましたね(照)。安納芋おいしそう!旦那が今九州出張中だから探してきてもらおうかなー。(仕事で行ってるのにww)

投稿者: kana (2005/03/11 13:08:57)

>kanaさん
種子島のお芋だから、九州であるかしら。でもあるなら絶対買ってきてもらうとよいですよ。

投稿者: takako (2005/03/13 8:51:10)

おいしそーーーーー!私はサツマイモ大好きで見た途端よだれだ出てきましたよー。甘味がありそうですね!私も食べたいです。

投稿者: 生栗和栗 (2005/04/24 13:31:10)

>生栗和栗さん
ほんとうにこのお芋はよだれがでてしまうお芋です。残念ながら今はどこも完売みたいですね。来年を待つしかないとおもうとなおさら食べたくなってしまいます。

投稿者: takako (2005/04/25 20:50:18)

大変失礼しました。該当画像は削除いたしました。

投稿者: MASA (2005/10/08 22:00:27)

コメントを書く