« 棒棒鶏で野菜たっぷり | トップページ | 胡麻パンとチリコンカーン »

2005/03/22

フライパン茅ヶ崎 氷室椿庭園

2005032103
少しずつ暖かくなり自転車が気持ちよい季節です。近所にある氷室椿庭園へ。 今250種以上の椿が見ごろとなっています。三井不動産の元副社長である氷室夫妻の庭園を遺族が茅ヶ崎市に寄贈したものらしく、庭園散策というより、おうちのお庭を見せていただいているという感覚で居心地がとてもよいです。 写真は、アメリカから輸入したというフレグランスピンクという椿。あまり日本ではみない華やかな椿です。 椿の花言葉は、「控えめな美しさ」。憧れですね。

氷室椿庭園
神奈川県茅ヶ崎市東海岸南3-2-41
tel:0467-83-2823

たくさんの椿をご鑑賞ください。

2005032104

11:00 午前 [普通の日記] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/3378177

この記事へのトラックバック一覧です: 茅ヶ崎 氷室椿庭園:

» 椿 LSDコースにて1 from スチャラカランナーの日々
 椿が咲いていました。今日はパンフォーカスのデジカメなので、ピントがきっちりこないのでちょっとって感じです。  季節的にもどうかとは思いますが。  梅も咲いてい... 続きを読む

受信: 2005/03/22 15:01:34

» 第7回 ちがさき椿まつり 3/1-31 from おいしい*たのしい湘南生活
今日は、また冬に逆戻りですが、昨日は、コートがいらないほど、暖かく気持ちのいい日でしたね。 こんな日はお散歩がいちばん! 茅ヶ崎に遊びに来たTOTO両親と一緒に、氷室椿庭園へ遊びに行ってきました。入園は無料ですが、入口でみどりのまちづくり基金をしていて募金すると椿マップがいただけます。 庭園には約250種の椿、木の総数は椿で500本、他の木もあわせると、約1300本もあるそう!市の方のお話では、椿には香りがないのですが、入口に植えられているアメリカ種・フレークランドピンク(画像左)は、唯一、香... 続きを読む

受信: 2006/03/10 17:24:20

コメント

いろいろな花があるんですね、一重のもの八重のもの
色も本当に様々で見ていて溜息です。
綺麗な春を紹介してくださってありがとう。

投稿者: チェルシー (2005/03/22 17:36:45)

こんにちわ。
写真の美しさに感動しました。
昨日 通りがかったら、管理人の方が
枯れ落ちた花を熊手で掻き集めていました。

投稿者: teruko (2005/03/24 18:24:21)

>チェルシーさん
こんなに椿って種類があるとは思ってもいませんでした。ほんとうはまだまだ写真があるのですが、のせきれませんでした。

投稿者: takako (2005/03/25 9:42:16)

>terukoさん
ありがとうございます。
私がうかがったときも、綺麗にお手入れされていました。あのような手入れのおかげでたくさんの美しい花が咲き誇っているのでしょうね。

投稿者: takako (2005/03/25 9:43:16)

今年も椿の季節を迎えましたね~♪
今、ネットで検索したらtakakoさんの
ページにヒット。びっくりでしたぁ。
それにしても花が咲くと春が来た~って感じで
わくわくしちゃいますね♪
TBさせていただきます♪

投稿者: Lunita (2006/03/10 17:23:27)

>lunitaさん
もう、そんな時期ですね!
私も今週末いってみようかなぁ。

投稿者: takako (2006/03/10 20:43:58)

コメントを書く