« 巻き巻きロールケーキでバレンタイン | トップページ | 色鮮やかな紫芋サラダ »

2005/02/16

フライパンやさしい野菜の煮物

20050215
体が元気になってくると、野菜が恋しくなりました。里芋、ごぼう、人参、れんこん、椎茸、鶏もも肉をさっといためてから、やさしい味付けをしたおだしでコトコト。食べる直前にほうれん草をいれた筑前煮です。九州では「がめ煮」と言うようですね。 煮物から漂ういいにおいに、思わずお腹が「ぐー」っとなりました。少しずつ元気になっている「体の音」に嬉しくなってしまいました(大げさですね) おかゆを作ってくれた、あたたかなメールをくださった、そんなみなさまに心からありがとうをお伝えいたします。元気が一番ですね!

07:52 午前 [毎日のおかず(野菜料理)] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/2983891

この記事へのトラックバック一覧です: やさしい野菜の煮物:

コメント

takakoさん、元気がでてきてよかったですね~。
おなかが鳴ったのは、健康な証拠!!これで一安心ですね。
シンプルな野菜の煮物って、本当甘くて優しい味がするんだろうなぁ・・。
たくさん栄養つけて元気いっぱいになって下さい!

投稿者: CHIPPmama (2005/02/16 9:59:52)

takaちゃんに回復の兆し! よかったー。
でもあまり急に無理したらダメだよ。今年のはシツコイから。

にしても キレイな色の煮物だ。オイシソウ~
私が作るのは茶色でかわいくない。

では引き続きおだいじにね。。

投稿者: たよこ (2005/02/16 14:30:00)

いつもながらの優しいお味なんですね
takakoさんらしいきれいな煮物です。
今日の私はtakakoさんみたいな煮物が作りたい気分
で 作りました。
リンクさせていただきました。

まだまだ寒い日があったりしますから
お体大切にしてくださいね。

投稿者: チェルシー (2005/02/16 22:17:24)

>CHIPPmamaさん
ほんとうにお野菜の味ってこんな甘いんだなって思います。特に冬の野菜は寒さに耐えぐっと風味をため込んだかんじです。

投稿者: takako (2005/02/17 0:34:25)

>チェルシーさん
サイト拝見しました。とっても卯の花おいしそうですねー。私も作りたくなってきました。

投稿者: takako (2005/02/17 0:38:58)

>たよこさん
私は、いつも煮物は「保温鍋」を使います。いったん沸騰させてから、火から落として、「保温鍋」にセット。じっくり味を浸透させていきます。おすすめです。

投稿者: takako (2005/02/17 0:42:13)

はじめまして!
とてもステキなサイトだったので、メッセージ入れさせていただきました(^u^)
私も、野菜が大好き!
おいしい野菜には、シンプルな味付けが一番ですよね。
分ってはいるんですが、なかなか自分で実行ができないのです・・。
これからも参考にさせてもらいます♪
私のお気に入りサイトに登録させてください。
(PS。私もパン作るの好きです☆)

投稿者: かお (2005/02/17 17:44:12)

>かおさん
はじめまして。お気に入りに入れていただきありがとうございます。とっても嬉しいです。お野菜大好き仲間、これからも情報交換したいですね。

投稿者: takako (2005/02/18 16:33:30)

コメントを書く