« 恵比寿 賛否両論 再び | トップページ | オーガニックな音楽 ジャック・ジョンソン »

2005/02/22

フライパンひよこ豆とタコのトマト煮

20050223
「ひよこ豆」って名前、可愛い。学名は、Cicer arientium。cicerはギリシア語で「子羊の頭」という意味だそう。他にも「鷹の顔をした豆」「小さい鼻」などキュートな名前で呼ばれているようですね。 ちょっと栗と食感が似ていて、ほこほこした味のひよこ豆とプリプリとしたタコをトマトソースで煮込みました。「ポルトガル料理」を意識して、オリーブオイルとガーリックで炒めてから、軽く煮込んでいます。 玄米ごはんといっしょにあわせて、ゆっくり味わいながら食べるそんな料理です。

※おまけ
簡単ですが、レシピを紹介します。

01:00 午後 [毎日のおかず(魚料理)] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/3032791

この記事へのトラックバック一覧です: ひよこ豆とタコのトマト煮:

コメント

ひよこ豆大好きなんですよ。あのホクホク感がたまらないです。いつもは いろんな余りもの野菜とベーコンでスープにしてしまうんですが タコと合わせるのも美味しそう。今度作ってみます。

投稿者: チェルシー (2005/02/22 23:25:04)

>チェルシーさん
ひよこ豆仲間ですね(笑)
でもスープに使うのは王道で私も大好きです。蛸は以外なのですがとてもおいしいですよ。

投稿者: takako (2005/02/23 13:11:35)

おいしそう~☆takakodeliって本当いいネーミング。
ひよこ豆、買って調理したことはないけどおいしそうですね。
タコと、トマト、鷹の爪のバランスもだいすきです。わたしはニンニクもどっさり入れちゃいます~。週の半分臭いかも~~。

投稿者: CHIPPmama (2005/02/23 18:29:11)

> CHIPPmamaさん
そう、にんにくってどっさり入れたいよね。においはこの際気にしないで。。。。美味しさ重視!

投稿者: takako (2005/02/25 9:21:43)

コメントを書く