« 鎌倉 CAFE DINING BAR 0467 | トップページ | マニュエル・コジーナ・ポルトゲーザ(神泉) »

2005/02/01

フライパン体を綺麗にする根菜サラダ

20050201
冬野菜には寒いこの季節の体を温める働きがあるそうです。逆に、トマトやキュウリなどの夏野菜は体を冷す働きがあるとのこと。栄養価においても、ほうれん草でも冬に収穫したもののほうが夏のものより3倍もビタミンCがあるそう。旬の美味しさというのは、ちゃんと理にかなっているとつくづく思います。 写真は、ごぼう、にんじん、ほうれん草を軽くゆで、麺つゆと酢で作った三杯酢をかけたサラダです。食べる直前に黒すりゴマをかけました。歯ごたえよいのでバリバリ音をたてて食べました。 なぜか和風なおかずなようで、パン食にもあう不思議なサラダなのです。

11:30 午前 [毎日のおかず(野菜料理)] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/2767877

この記事へのトラックバック一覧です: 体を綺麗にする根菜サラダ:

» マネっこお料理の日 from 私のお気に入り
この頃は皆様のブログに影響されっぱなしの私 今日は一日何にも予定もないことだし 続きを読む

受信: 2005/02/02 0:06:15

コメント

そっかぁ・・温室野菜もいいけどやっぱり旬のものって大事だね。バリバリ音をたてて食べたってところ、オナカがグゥ~って鳴りそうでした。

投稿者: CHIPPmama (2005/02/01 18:15:41)

はじめまして。
ごぼう、にんじん、ほうれん草、美味しそうですね。自分は酸っぱいのが好きなので画像に釘付けでした。
三杯酢、麺つゆを使えばいいのか・・・。なるほど。

投稿者: ごまめ (2005/02/04 0:41:04)

>ごまめさん
はじめまして!ぜひぜひためしてください。
三杯酢というととても面倒な感じですが、めんつゆを使えばとっても簡単です。これからもよろしくお願いします♪

投稿者: takako (2005/02/04 20:46:10)

Great site!i

投稿者: otuyi (2007/07/16 1:59:22)

Pretty nice site, wants to see much more on it!

投稿者: jdfh (2007/07/20 16:55:26)

コメントを書く