« やさしい野菜の煮物 | トップページ | ふるふるダブルカフェゼリー »

2005/02/17

フライパン色鮮やかな紫芋サラダ

20050217
オフィスからの帰り道、少し時間があるとデパ地下をぶらぶらしてしまいます。 とくにデリ系お惣菜売り場は、買いもしないのにぶらぶら。見た瞬間「おいしそう!」と思わせる彩り、素材の使い方はとても勉強になりますね。 そんな彩りよいサラダが食べたくて、紫芋を使ったサラダを作りました。柔らかくゆでた紫芋、しめじ、人参、ブロッコリーをサワークリームとマヨネーズで和えてあります。紫芋は、さつまいもに比べ少し甘みが少ないので少し蜂蜜を入れました。お皿にもりつけたあと、干しぶどうをぱらり。少しおしゃれなサラダになったかな?パプリカなども添えるともっと華やかになるかもしれないですね。


12:56 午前 [毎日のおかず(野菜料理)] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/2974997

この記事へのトラックバック一覧です: 色鮮やかな紫芋サラダ:

コメント

takakoさん、具合は良くなってきたみたいですね。
良かった良かった♪

マヨネーズとサワークリームは少量なのかな?
それぞれの食感もしっかり残っていそうだし、
彩りもキレイだし、また素敵なお惣菜!
私ももっと工夫しなきゃなぁ~

投稿者: るる (2005/02/18 13:11:42)

今日のサラダもおしゃれでおいしそうですね!
takakoさんのレシピでさざれ漬け作ってみました。
勝手ながら、私のブログにレシピ、リンクさせて頂いています。
またお時間があったらのぞいて見て下さい。

キルフェボンのマンゴータルト、食べてみましたよー!
私は「マンゴープリンのタルト」です。
とーっても美味しかったですよ☆

投稿者: genmai0141 (2005/02/18 15:16:11)

>るるさん
風邪はあと鼻だけ。暖かいコメント嬉しいです。
サワークリームは酸味をみながらですが、大さじ1くらい入れました。あとはマヨネーズを見ながら調整しました。野菜の触感が残っているほうが美味しいですね。

投稿者: takako (2005/02/18 16:35:53)

>genmai0141さん
さざれ漬け、美味しくできましたか?私も今日作りました。またまたご飯を食べる量が増えてしまいそう。。
あとキルフェボンのタルトに出会えたとのこと。なんとも羨ましい。私もリベンジしなきゃ!

投稿者: takako (2005/02/18 16:37:36)

コメントを書く