« グレープフルーツのフルフルゼリー | トップページ | ふわふわ手作りフォカッチャの朝ごはん »

2005/01/14

フライパン諸江屋 生落雁「方丈」

20050114
帰省からほぼ10日。まだ天気予報を見ると、つい金沢のところに目がいきます。 話は変わって「ビール、日本酒、焼酎、ワイン」では、日本酒が一番好きです。かわいさのかけれもない冷蔵庫の中には必ず日本酒があり、そしてゆっくり少しだけおうちで飲むというのが最近の定番です。そのまま寝れるのが「家のみ」の魅力。 写真に写っているものは、実家の父からおみやげにいただいた手取川大吟醸。金沢の地酒では「天狗舞」、次いで好きなお酒です。最近では都内の居酒屋でもよく見かけるようになりました。 おやつ(つまみ?)は、金沢の銘菓「方丈」です。これは生落雁の間に州浜(すはま)が挟まっているとても味わい深いお菓子です。先日紹介しました「花うさぎ」同様一度食べるとファンになります。

05:04 午後 [金沢] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/2571052

この記事へのトラックバック一覧です: 諸江屋 生落雁「方丈」:

» 金沢銘菓 万葉の花【諸江屋】 宝達【森八】 from おいしい*たのしい湘南生活
お正月に帰れないので・・・と一足先に 金沢に帰省していた友達(X'masに来た)からお土産をいただきました♪ 嘉永2年創業・約150年の歴史ある加賀百万石ゆかりのお菓子 老舗諸江屋の生らくがん・万葉の花です。 以前、金沢ご出身のtakakodeliのtakakoさんがご紹介されとっても気になっていた生らくがん うれしいことに、早くも初・食体験することができました♪ いただいた万葉の花は、中にあんこが入っているので、その食感が強いような気もしましたが、生らくがんも同じくやわらかく、薄甘... 続きを読む

受信: 2005/12/26 23:35:19

コメント

わたしも日本酒だいすき。こちらでは蓬莱泉の「空」がすきです(^▽^*)でも人気はあるわ高いわでなかなか飲めないの。
わたしの家には誰かが持ち込んだ激辛の日本酒が眠っています。ちなみにこの冬、ひれ酒に初挑戦。みごとファンになりました。

投稿者: CHIPPmama (2005/01/14 17:16:15)

美味しそうなお菓子だなあ・・・
お酒は苦手だけれど、お菓子には目がないです。
甘そう、美味そう!!

投稿者: emian (2005/01/16 0:29:50)

>CHIPPmamaさん
ひれ酒!そこまでいってしまったのですね。これはのんべぇへの第一歩ですよ。危険。

投稿者: takako (2005/01/16 15:27:33)

>emianさん
いや、生らくがんは以外に甘くはありません。州浜のしぶい甘さがなんとも絶妙なのです。一度探してたべてみて!

投稿者: takako (2005/01/16 15:29:11)

コメントを書く