« アップルカラメルケーキ | トップページ | 年賀状はクッキーで »

2004/12/31

フライパン冬の北陸「めだい」を堪能

2004123101
金沢に帰省して、ゴロゴロしてます。父が友人からいただいたという「めだい」が今晩のごちそうです。私より数倍も上手に魚をさばく父親にコツを習いながら、刺身にチャレンジ。思ったより身はしまっていて脂がのっています。裁きながら、思わずつまみぐいしてしまうほど。
2004123102
これが「めだい」、イボダイ科、きんめだいはキンメダイ科。仲間ではありません。見た目も違いますね。ぬるぬるしている魚でしたが、ぬるぬるしているほど新鮮だそうです。この日はお刺身でいただきましたが、翌日はしゃぶしゃぶをして堪能しました。

08:27 午後 [毎日のおかず(魚料理), 金沢] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/2429187

この記事へのトラックバック一覧です: 冬の北陸「めだい」を堪能:

コメント

あぁ~~ ためいき・・・・
北陸の寒い海で育った魚は 脂のってて美味しそう。
雪景色見ながら 熱燗でお年越しですか?
takakoさんの美味しいブログ?に魅せられっぱなしの何ヶ月間が あっという間でした。

来年も美味しいページ待っています。

よいお年を~

投稿者: チェルシー (2004/12/31 21:51:23)

素敵で美味しさが伝わるブログですね!
私も参考にします。

投稿者: あさぴー (2004/12/31 21:53:03)

明けましておめでとうございます!!
ご実家での休暇を楽しんでるようですね♪ お刺身、おいしそ~☆
2004年はネットを通して、takakoさん、takakoさんのステキなレシピにめぐり合えて、とても嬉しかったです♪
今年もよろしくお願いします♪

今年もブログ更新、楽しみにしてま~す^0^
takakoさんにとってステキな一年になりますように☆

投稿者: ミミ (2005/01/01 11:13:37)

>チェルシーさん
ほんと脂がのってました。ご想像通り、毎日日本酒を楽しんでいます。こちらこそ、チェルシーさんのブログ楽しみにしてます。

>あさぴーさん
お褒めいただきありがとうございます。あさぴーさんは金沢の方ですか?これからもよろしくお願いします。

>ミミさん
休暇を満喫してますよー。ミミさんのお正月はどうでしたか?

投稿者: takako (2005/01/01 20:37:06)

小松に住んでいます。男なのでもっぱらお金を使って美味しいものを食べ歩いているだけですが・・・(^^;;

投稿者: あさぴ (2005/01/01 21:55:36)

>あさぴさん
正直すぎます(笑)いや美味しいものへの投資は必要です!

投稿者: takako (2005/01/03 11:15:51)

始めまして、魚屋店長をしています。

メダイの記事を書いていて画像がなかったもので検索していました。

こちらの記事にリンクをさせて頂いてもよろしいでしょうか?

突然のお願いで申し訳ありませんが、世の中の為に(大げさでした・・・・・)お願いいたします。

また、寄らせていただきます。

投稿者: Mr魚よし (2009/11/16 9:33:03)

コメントを書く