« 江ノ島、冬の花火 | トップページ | すりゴマたっぷりのネジネジパン »

2004/12/19

フライパンパンでクリスマスリース!

2004121901
今年の我が家はすでにクリスマス一色です。玄関にはクリスマスのキャンドルが並び、リビングにはツリーが飾ってあります。 そして、なんとパンでクリスマスリースを作ってしまいました。私のクリスマスモードは留まることを知りません。
2004121902
そして、タイミングよくパン教室で習ったパンは「ショコラリッチ」という、チョコが入ったココアベースのしっとりしたものでした。一日おいた時が食べごろとのことで、翌日に生クリームとブルーベリーソースをそえていただいたのですが、ふんわり口にラム酒の香りが広がって、パンだけど上品なケーキのような味がしました。クリスマスまであとわずか、なんだかワクワクする毎日です。

12:17 午後 [イベント料理, 手作りパン(大きなパン)] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/2310870

この記事へのトラックバック一覧です: パンでクリスマスリース!:

» その名も「毛毛虫パン」! from ぐ-すか・ぶ-すか中国大冒険!
こちらのパン屋さんで見つけた、ヘンテコ名前のパン。 まずは「大理石」 うーん、確かにチョコマーブルと角張った形が大理石風。 でもあんまり食欲そそりそう... 続きを読む

受信: 2004/12/19 17:45:20

» リース・リース・・そしてリース from 私のお気に入り
クリスマスといえばツリー、ケーキ・・・そしてリース これは今年の最新作。町のリー 続きを読む

受信: 2004/12/20 9:19:20

コメント

パンでクリスマスリースだなんてステキです♪
とてもキレイに仕上がってますね。かわいいです!!

投稿者: chie♪ (2004/12/20 4:47:33)

私もパンのリース作りましたよ。takakoさんのも飾っておくパンですか?私のは何年もとっておけるのですが、管理が難しいです。トラックバックさせてくださいね。

投稿者: チェルシー (2004/12/20 9:16:33)

takakoっち、ソレイユでパン習ってんだね、知らなかった。
あそこのパン、有名だよねおいしいって。

takakoっちにいただいたケーキを食べて以来、手づくりの味が恋しいです。(でも作らない・・・)

いいなー手づくり、とか思って、とりあえず味噌汁にほんだしを使うのをやめました。

投稿者: azu (2004/12/20 12:53:40)

>chie♪さん
われながら気に入ってしまって、クリスマスが終わったら正月飾りでもつけようかと思っています。

>チェルシーさん
やはり管理は難しいのですね。でも来年も使いたいので今年は思うぞんぶん飾って、来年は新しいものを作ろうかと思います。

>azuさん
azuは器用だから、時間あればすごいはまりそうだよ。
でもほんの少しだけでも手間をかけると心が潤う感じするよねーーー。

投稿者: takako (2004/12/21 12:50:01)

トラックバックありがとうございました。

もうすぐクリスマス takakoさん ケーキ焼かれますか?
楽しみにしてていいかなぁ???

投稿者: チェルシー (2004/12/21 21:25:04)

コメントを書く