« 食パン焼きました。 | トップページ | 季節の炊き込みご飯 »

2004/12/16

フライパンめばるの煮付け

2004121501
海が近いせいか、こころなしか魚屋さんが多い街だと思います。ウインドウショッピングではありませんが、魚屋をみながら散歩することが度々あります。 そこでみつけた、おいしい「めばる」。春の魚のイメージがありますが実は通年とれるみたいです。夕飯は豪華にめばるの煮つけを作りました。小骨が多いですがとても身も厚く美味しい魚です。子供の頃はあまり好きではなかった煮魚も、最近は好んで食べるようになりました。 余談ですが、私の田舎金沢では「めばる」のことを「はちめ」と呼びます。そしてまたまた余談ですが、「お手玉」を「おじゃみ」といいます。

12:12 午前 [毎日のおかず(魚料理)] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/2273240

この記事へのトラックバック一覧です: めばるの煮付け:

コメント

コメントを書く