« 茹ですぎくらいが最高なパスタ | トップページ | とれたての野菜ってこんなにおいしい。 »

2004/11/12

フライパンひじき入りつくね

2004111101.jpg
身長169センチ(体重ヒミツ)とがたいよしな私ですが、最近どうも貧血ぎみだったりするので、ひじきはちょうど良い栄養源です。そして私の料理の原点は「ひじきの煮つけ」とブログで以前書きましたが、私の料理にはよく「ひじき」が登場します。基本は煮つけなのですが、最近はアレンジ料理に凝っています。 写真は、豆腐と鶏ひき肉とのつくねにひじきを入れました。つい夜ご飯が遅めになってしまうので、あまり胃に負担をかけないこのような料理が重宝します。
2004111102.jpg
写真は中華炊き込みごはんです。中には、海老、焼き豚、ピーマン、大根菜、しいたけを軽く炒めたものを中華だしと少しのゴマ油で炊き込んだものです。炊飯ジャーからは、かなりいい香りが台所にたちこめます。待ちきれなくて炊飯ジャーの目盛りを眺めることもしばしば。風呂上りで頭にタオルまいてたりして、人に見せられない姿です。。。

11:30 午前 [毎日のおかず(魚料理)] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/1940215

この記事へのトラックバック一覧です: ひじき入りつくね:

コメント

コメントを書く