« からし菜じゃこ炒めご飯 | トップページ | 茹ですぎくらいが最高なパスタ »

2004/11/09

フライパン北茨城、「あんこう」と「釣り」三昧

2004110801.jpg
北茨城に「あんこう鍋」を食べにいってきました。濃厚な脂ののった肝をすり潰し、味噌で仕上げたあんこう鍋はコラーゲンたっぷりで美肌効果抜群ということを聞いていたので、前々から気になってました。 この日は、平潟漁港にある小さな民宿。あんこう鍋はじめお刺身やらなんだか絶対食べきれない量の食事がならび、民宿ならではのいいかんじ。隣の宴会場から聞こえる微妙なカラオケもいいかんじ。
2004110802.jpg
これはたくさんの料理の一つ、あんこうの酢の物と「のどぐろ」の煮付けです。期待のあん肝はありませんでしたが、鍋とお食事がついて一人12000円なんてお得。どうも調べて見ると、お昼もやってるみたいですね。
2004110803.jpg
翌日は朝から釣り三昧。もちろん「めばる」と「ひらめ」狙い。みなさんにでかい口たたいてしまいましたが、。。。まずは宿のそばの平潟漁港で。なんだかあたりもなくさっぱり。周りを見渡すと誰もつれていません。カニをぶらさげた蛸釣りのおじさんを眺めてひまつぶし。 そして大洗漁港へ移動。なんだかここは人がにぎわっていました。というのは、さびきで「アジ」やら「いわし」「かんぱち」が釣れるそう。ルアーの私は。。。もちろんつれません。でもそれは少し言い訳ともいえ、隣では、ルアーで鯖がつれていました(写真)。ま、綺麗な夕焼けがみれたから、旅の締めとしては最高かな。

宿:やまに郷作
北茨城市平潟町273
tel:0293-46-1178

10:42 午前 [旅行] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/1920257

この記事へのトラックバック一覧です: 北茨城、「あんこう」と「釣り」三昧:

» あんきも山盛り from いはらblog
今年も吐くほど肝を食いますo(^o^)o テニスチームタムタムの新年会は「あんこ 続きを読む

受信: 2005/01/23 17:39:56

» ヤンキー天国茨城旅行 part8 やまに郷作 夕食 from TRIPVADER
お待ちかねの夕食です。 舟盛りにはヒラメ、鯛、たこ、甘エビが。 ヒラメは歯ごたえがあり、淡泊な味。 鯛もとろけるようなうまさでした。 そしていわき特産のウニの貝焼き。 大津港はいわき市とはお隣なので食べることができます。 ウニの貝焼きとは ホッキ貝にムラサキウニを詰め込んで蒸したものです。 これ、醤油を少しかけてご飯の上に乗っけて食べると激ウマ!! 他の料理もうまかったですが、刺身とウニが最高でした。 ----- あああ、でもやっぱり... 続きを読む

受信: 2005/10/29 19:02:23

コメント

わ~!美味しそうな鍋ですね~。しかも、あんこう鍋は私の大好物です。家族でよく食べました。アンコウは早い者勝ちで(笑)
冬といったらやっぱり鍋ですよね(^0^)鍋とお食事がついて一人12000円ってとてもお買い得ですね~。

投稿者: ミミ (2004/11/11 9:55:06)

実はあんこう鍋食べに行こうと思ってたので
先を越されてとてもくやしい。。

投稿者: dogwalk (2004/11/11 11:13:20)

>ミミさん
えー私は実はあんこう初体験だったんです。でもかなり私のつぼにはまりました。家で作るときって裁いたものをかってくるのかしら。。。

>dogwalkさん
あはは、考えること一緒なんだ。ぜひ北茨城いってきたらいいよ。あと、ふぐとか食べにドライブみんなでいきたいねーーー

投稿者: takako (2004/11/12 8:58:45)

そうだったと思います。。。。裁いたもの。。。あれ??!?!アン肝だけだったっけな?!?! 
今度、父に聞いておきます~。

投稿者: ミミ (2004/11/13 2:40:16)

コメントを書く