« ラーメン激戦区 | トップページ | 横浜、船、寄せ鍋 »

2004/11/26

フライパン揚げ秋茄子の含め煮

2006112601.jpg
「秋茄子は嫁にくわすな」といわれるように秋の茄子は小ぶりながらもひきしまって肉厚が厚いものが多くとても美味しいですね。 今日はいつものように我が家に届けてくれる「いいじま農園」さんの今週のお野菜にそんな茄子があったので、早速秋らしい煮物を作りました。この煮物はお酢をたくさんいれてあることがポイントです。こっくりだけどさっぱりな美味しい煮物になりました。にんにくやしょうがなど香味野菜も一緒につけこんであります。
2004112602.jpg
これは夏にとった茄子の含め煮です。夏場はさっぱりがおいしいのでこのときは、少しあまっためんつゆを少しのばして作りました。茄子の表情も違いますね、こうやって並べてみると。ちなみに茄子って栄養がないかと思っていたら実はポリフェノールが多く含まれてるとの事。色をみれば納得。

10:17 午後 [毎日のおかず(野菜料理)] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/2080974

この記事へのトラックバック一覧です: 揚げ秋茄子の含め煮:

コメント

秋の茄子のことわざの意味!

投稿者: アトム (2008/10/05 8:29:52)

コメントを書く