« クリスマスツリーのクッキー | トップページ | 揚げ秋茄子の含め煮 »

2004/11/25

フライパンラーメン激戦区

20041125.jpg
男の人ってどうしてラーメンにはまるのかしら。男の人にはひょっとしたら「ラーメン染色体」があるのかと思ってしまうくらい。そうそう、私の親友にはラーメン千杯突破とか言っている不思議な人もいたりします。 私が好きなのは、最近よく見かける「煮干だし系」です。こってり系は、最初は「うまい!」と思うものの完食できないことが多いのです。しかし、こってり系のお店では、隣を囲むお兄さまたちは、汁一滴ものこさずお店をでていくので、残してしまう自分に、少し悔しくなることが多かったりします。 まず上の写真(写真は携帯でとったのであまり綺麗ではなくてごめんなさい)は、最近一番おいしかった「拉麺 能登山」動物系のダシを一切使わない魚系のあっさり味。「角(600円)は完全魚介出汁 海老風味でスパイスに山椒を使用、丸(500円)も完全魚介出汁でさらに淡味(うすあじ)スパイス不使用ですーーー」と、可愛いおねぇちゃんが丁寧にお店の説明をしてくれたことを覚えています。きっと慶応の学生にはアイドルだと私は予想。
2004112502.jpg
これは、茅ヶ崎R134沿いにある「JAH」というお店。お店はレゲェがかかり、マスターはジーンズを切った短パンをはいていて、なんだか不思議なお店。「味が薄かったら入れてくださーい」と、塩をもってきました。チャーシューはうち自慢ですと張り紙があるだけあって、美味しかったです。ちょっと不思議面白ラーメンやさん。いやかなり不思議。
2004112503.jpg
きっと男の人はたまらないだろう、横浜「家系」の環2屋。すごい並んでました。思ったより塩辛くなくて、あーラーメン食べたって充実感に浸れる味。 しかし並びにはいくつかラーメンやさんがあったのですが、どのお店もとってもガラガラなのが気の毒でした。

きっと私が好きだとおもうラーメン屋さん、是非教えてください。ちなみにキャラがたったお店が好きです。

拉麺 能登山
藤沢市本町4-9-22
tel:090-8101-5034
(参考)all aboutの記事
JAH
神奈川県茅ヶ崎市柳島1840
tel:0467-82-6001
環2屋
神奈川県横浜市港南区下永谷3-3-21
tel:045-825-3195

04:32 午後 [湘南素敵なお店] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/2063102

この記事へのトラックバック一覧です: ラーメン激戦区:

コメント

こんにちはー。
ラーメンと言えば、是非オススメしたいお店が!
takakoさん行ったことあるかなぁ。
私の中でラーメン以外の食べ物全てを含めたランキングに
3位内に入ってます。。というかこんなに何回も食べに行った
店はココくらいしかないです(多分50回以上)。エヘン。
前置きはさておき、井の頭線永福町駅前の「大勝軒」です。
魚系のこっくりした味なのに、物凄いボリューム。
冬はゆずが入っています。スープの上にラードが張られ、
一切湯気が出ていないのに、やけどをしてしまいそうな熱さ。
太麺にスープが絡んでうまい!ただココは量が多すぎて(2.5人前)
食べ切ったことがありません。。いつか全部食べてしまいたい。
カウンターに大勝軒とは何ぞやというチラシがあります。
そこに店の歴史から何から何でも載ってます。こだわりったらないですよ。
好き嫌いがあると思いますが、是非!
ちなみにほとんどの時間行列していますが、意外と12時前後が空いてます。
多分皆お昼は込むだろうということで時間を外しているんだと。
14時くらいに行くと凄い行列です。

投稿者: haru (2004/11/26 11:19:11)

>haruさん
そうそう、このまえ職場で大勝軒いきたいって話をしていたんですよ。。私好みだって言われたのがこれで3人目。これは行くしかないってかんじですね。。

投稿者: takako (2004/11/28 17:10:27)

六会の豪快は有名ですよね。
是非行ってみてください!!行列しますが・・・

投稿者: まこ (2005/05/29 1:17:50)

コメントを書く