« 栗たっぷりロールケーキでちゅー(!) | トップページ | 早く自分で釣った鯖が食べたいのだ。 »

2004/10/13

フライパン残りおでんには福がある

20041013.jpg
おいおい!あんた作りすぎだろそれ!という声が聞こえます。 だって沢山煮ないと美味しくできないじゃないですか、といい訳してみます。私、おでん限らず、ごはんの残りものを食べるの全く苦ではないんです。余談ですが、子供の頃は、夜ごはんがカレーのときは、それを食べながら、翌朝の朝ご飯のカレーを想像してムフムフしていたというおちゃめさんでした。 写真は、まだ鍋に入れて3時間の様子ですが、明日の晩には美味しい色になっているんでしょうね。明日バージョンには牛すじが入ります。

10:14 午後 [毎日のおかず(その他)] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/1671611

この記事へのトラックバック一覧です: 残りおでんには福がある:

コメント

emianさんとこから、来ました。時々覗かせていただいてます。すみませんが、このお鍋に入っているおでんの具を教えて下さい。白くて丸いのは、大根ですか?じゃがいもですか?たまご?あと何が入ってますか?それとおダシは白しょうゆがベース、ですか?
私は大阪なのですが、いつも入れるのは、こんにゃく、じゃがいも、大根、ちくわ、ごぼう天、もち巾着、ゆで卵、すじ肉、たこのぶつぎり、ぎんなん(時々)などです。

投稿者: マッシー (2004/10/20 0:51:47)

はじめまして、マッシーさん。
えっと具は、卵、だいこん、ちくわ、はんぺん、ちくわぶ、さつまあげ、こんにゃく、ぎんなん、里芋、ごぼう天です。別鍋ですじを煮ました。マッシーさんは大阪なんですね。私は金沢なのですが、確かロールキャベツとか入っていました(うちだけ?)だしは、白しょうゆベースです。おでんって地方色、家庭色がでていいですよね。
そういえば、親友の旦那さんはコンビニのおでんが大好きで、彼女がだしから煮込んだおでんをまずいと言ったようです。これもある意味家庭色??

投稿者: takako (2004/10/20 9:45:16)

ちくわとちくわぶの違いが、わかりません。サトイモも入れるのですね~私の育った大阪南部では、おでんのことを「関東だき」といいます。面白いでしょ?味は普通のおしょうゆ味です。ロールキャベツは入れませんけど、話しは聞いたことありますね。takakoさんのおでんも、他のおかずも美味しそう。私もコンビニでおでん買う時あります。たまに食べるとおいしい・・かな?

投稿者: マッシー (2004/10/20 22:59:58)

マッシーさん
「ちくわぶ」と「ちくわ」って全く違いますよ!でも私の実家(金沢)では入ってなかったかも。ちなみに「ちくわぶ倶楽部」などというサイトを発見してしまいました。
http://beefheart.power.ne.jp/chikuwabu/club.html

投稿者: takako (2004/10/21 22:47:08)

ありがとう、ちくわぶがやっとわかりました。でも大阪ではあまり見ない食材でした。

投稿者: マッシー (2004/10/23 10:33:30)

コメントを書く