« 本日の晩ご飯は「むかご」 | トップページ | オレンジピールとさつまいものケーキ »

2004/10/26

フライパンおっきな白鮭が我が家に!レシピ大募集!

2004102602.jpg
福島県での請戸川サケ有効利用調査と称された釣りで、白鮭が大量に釣れたとのことで、とても大きな、そして活きのよい白鮭2匹が我が家にやってきました。時間は夜21時。。。。のどかな週末は一転、私は軍手を二枚重ねにして出刃包丁をにぎりしめていざ料理へ出陣!!ちなみに、この日15匹も釣れたみたいで自慢の画像が上の写真。
2004102604.jpg
激闘1時間弱。ようやく裁き終わった時には腕はぐったり疲れてしまったので、その日はちゃんちゃん焼き。手軽でちゃんちゃんとできる北国の料理だそうです。たれとして使った味噌だしは白と合わせを半々にして、お酒でまぜながら少しマヨネーズを入れたとこがポイントです。アウトドアにもよさそうです。(あまりにお腹がすいていたので慌ててとったので携帯カメラであまり上手に撮れていない)
2004102603.jpg
ちゃんちゃん焼きをで、作っている横で、きれいにさばけなかった部分使って、そぼろを作りました。一緒におみやげにもらったイクラを添えて、鮭イクラ丼です。
2004102601.jpg
翌日、その鮭そぼろを使ってクリームコロッケを作りました。小さく丸めて一口サイズなので、いくつも食べられます。しかし、冷凍庫にはまだまだ鮭がいっぱい!!!これどうやって食べたらいいの???あまり脂がのっていない鮭なので塩焼などには向いていないと思います。南蛮漬け、唐揚げ、ホイル焼き、シチュー、ムニエル。こんなものかしら。誰かいいレシピあったら教えてください。

(追記)
ダッシュ村で白鮭やってましたねー。新巻鮭つくってました。来年はつくろっかな

09:37 午前 [アウトドア(釣り・キャンプ), 毎日のおかず(魚料理)] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/1776471

この記事へのトラックバック一覧です: おっきな白鮭が我が家に!レシピ大募集!:

» アウトドア、フィッシング from ブログ村 トラックバック広場
アウトドア、フィッシング専用のトラックバックセンターです。どなたでもお気軽にトラックバックしてください。 ... 続きを読む

受信: 2004/11/28 17:10:11

コメント

あぁ、とっても羨ましい。何てうらやましいの!!
クリーム系で煮込んでパイ包みにしてみてはいかが?
takakoさんホームパーティだったら何を作りますか?

投稿者: CHIPPmama (2004/10/26 14:15:59)

いやあ、相変わらず素晴らしい料理たちですねえ。
是非、うちに料理作りに来てください。
ルクルーゼのなべにクリステルのなべとフライパンが
あなたを待っています。(旦那の趣味の調理道具)

私に爪の垢を飲ませてください。
うちは今日はカレーだよん。

投稿者: ぱっち (2004/10/26 19:33:40)

すでに出刃包丁持ってるってところからすごいです。
私は山国生まれの山国育ち、魚をさばくことが・・・・怖い!
顔ついてる魚は、新鮮だって分かっていても・・
かつて挑戦したことあるのは、イワシの手開き。
だから、生の鮭がもしうちに届いたりしたら、魚屋さんに持っていって「裁いてくださーい!!」ってことになりますね、きっと。
takakoさん すごーい!!

投稿者: チェルシー (2004/10/26 20:25:00)

>CHIPPmamaさん
そっかー、パイ包みやってみよっと。どうもおばちゃん料理しか思い浮かばないのでCHIPPmamaのアドバイス嬉しいわ。

>ぱっちさん
えーーー、旦那さんの道具なんて使えないよ。しかも旦那さんってセミプロじゃーん。でも新居に遊びにいきたい。。。。

>チェルシーさん
いやー、鮭の顔は結構グロかったです。歯がぐわーって出てましたし。自分に気合いいれるために「おりゃー!」とか言いながら裁いていました、ははは(笑)

投稿者: takako (2004/10/27 9:04:15)

コメントを書く