« はふはふ小籠包 | トップページ | おっきな白鮭が我が家に!レシピ大募集! »

2004/10/25

フライパン本日の晩ご飯は「むかご」

20041023.jpg
先日、おでん屋さんで食べた「むかご」の胡麻和え。むかごとは、山芋(自然薯/じねんじょ)の葉の付け根にできる小指の先位の玉状のお芋です。なんだか懐かしい味がして気になってました。だけどあまり買うものではないようで(採りにスーパいくもの)スーパーで探してもなかなか見つかりませんでしたが、偶然発見。早速購入し炊き込みご飯にしました。味付けは、塩とお酒だけですが炊きあがりはフワーっと良いにおいが炊飯ジャーから立ちこめました。付け合わせは、鶏モモの照り焼き、かぼちゃの煮物、キュウリと茗荷のサラダです。でもむかごってなんだか虫みたいな名前です。

どうも土に埋めておくと発芽する事もあるようで早速植えてみようと思います。

01:31 午後 [毎日のおかず(野菜料理)] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/1759784

この記事へのトラックバック一覧です: 本日の晩ご飯は「むかご」:

コメント

コメントを書く