« 何を食べるかではなく、何が採れるか | トップページ | おばぁちゃんの原宿、巣鴨へ »

2004/10/21

フライパンベランダで干し柿

20041021.jpg
.

気がつくともう10月も半ばをすぎ、新聞をみていると「紅葉情報」なんて書いてあったり。早いです、ほんとに。
毎年、実家でつくっている干し柿。お正月にかえったときに食べるのが本当に楽しみでした。今年は自分で作ってみようと思います。ただ我が家は雨にぬれなくて寒風にあたる場所がないもので、ベランダの物干し竿で作ります。雨が降ったら家に入れればいいし。この柿が白く粉を吹くときには、近くから見える富士山も白く雪に被われているんでしょうね。

10:43 午後 [毎日のおかず(その他)] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/1740132

この記事へのトラックバック一覧です: ベランダで干し柿:

コメント

すご~い。干し柿だぁ。わたしあんまり食べたこと無いなぁ。あまくて美味しいんだろうな~♪いいな~。

投稿者: CHIPPmama (2004/10/22 12:06:16)

お、もしかして名古屋で干し柿ってメジャーではないのかしら。少し驚きー。できたら送りますね!!

投稿者: takako (2004/10/24 7:45:48)

えっ!!本当???嬉しいな~。たのしみに待ってます。干し柿って、実家の近所で干してあるのって見たことないかもしれません。湘南で干し柿。かっこよすぎ♪

投稿者: CHIPPmama (2004/10/25 13:39:51)

お久しぶりです。チェルシー・・・覚えていらっしゃるかしら。私の住む町の隣町はこの干し柿の産地なんです。これから12月まで農家の軒先にはこれでもかーってくらい柿が干されるんですよ。
私自身は干し柿って作ったことありませんけど、たべるのは大好きです。
takakoさんのも上手くできるといいですね。

投稿者: チェルシー (2004/10/25 22:26:48)

>CHIPPmamaさん
うまくできなくても送りますね(笑)お楽しみに!

>チェルシーさん
おひさしぶりです。HP拝見しました。ほんとたくさんとれてますね。うらやましいです。干し柿の産地ってどちらにお住まいなんですか?

投稿者: takako (2004/10/26 8:43:05)

プロフィールを見ていただくとだいたいの位置は分かると思いますが、長野県の南・・・南信州に住んでいます。
干し柿はお隣町 高森町の特産品ですが、この辺一帯どの町や村でも作っているんじゃないかしら。
私の知り合いの方も市田柿(とこの辺では言うのです)の農家で、柿のHPを開いていますので、そちらもよろしかったらご覧になってくださいね。URLは、
http://www.janis.or.jp/users/y.kitazw/index.htm
です。のどかな写真も見られると思います。

投稿者: チェルシー (2004/10/26 20:05:01)

>チェルシーさん
柿のHP拝見しました。のどかなかんじでいいですね。干し柿のレシピものっていたので上手にできたら作ってみます。

投稿者: takako (2004/10/27 8:59:08)

コメントを書く