« 早く自分で釣った鯖が食べたいのだ。 | トップページ | ベランダで干し柿 »

2004/10/20

フライパン何を食べるかではなく、何が採れるか

20041020.jpg
夏の猛暑と最近の長雨。八百屋にいくとお野菜は2倍以上の高値がついています。具たくさんの野菜サラダでも作ろうかと思って八百屋に行っていただけにふと考えてしまいました。 そういえば最近は、何が食べたいかなぁとか考えて献立を考えていることが当たり前になっていました。でもひょっとしたらあれれ? 日本のように四季がある国では、自然条件が農業や漁業を決めています。本当はその野菜や魚によって私の食生活が決まるのが基本かもしれないと思ったのです。

「何を食べるかではなく、何が採れるか。」

この野菜が高騰なのは、ここ最近の変な天気。それは自然がもたらしたものだけどきっとそれには沢山の原因があるのでしょう。
今日の晩ご飯で副菜に作ったのは、おからの炊いた煮物と、切り干し大根の酢のもの。こんな天気のときは保存食をつかったおかずで今の季節を感じることにします。

09:36 午前 [毎日のおかず(その他)] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/1726672

この記事へのトラックバック一覧です: 何を食べるかではなく、何が採れるか:

コメント

そうだよねー、やっぱ旬のものを使って作る方が安くておいしいし、きっと体にもよいはず。それに、なにより季節を感じられるのがいいよねー。

投稿者: shin (2004/10/20 10:53:21)

うん。いい意味と悪い意味で食べ物で旬を感じなければいけないと思う。
旅に出てもやっぱり、食からいろんなものを感じることができるよね。

投稿者: takako (2004/10/20 20:17:52)

初めまして、いつも楽しく拝見してます!
「何を食べるかではなく、何が採れるか。」
もの凄く共感してしまい、つい書き込みしました。
そうですよねぇ。私もいつも料理をする時、
アレを食べたいからこの材料を買うではなく、
この材料で何を作るかを考えます。
今の時期、本当に限られた食材で何を作るか
四苦八苦してますが、考えるのがまた楽しいです。

投稿者: haru (2004/10/21 17:12:13)

haruさん、はじめまして!
私も献立考えているときほんと幸せです。ときどきそれでおなかいっぱいになっちゃうときもあります。。。
ホームページ拝見させていただきました。とっても美しい素敵なサイトですね。旦那様とのラブラブなかんじも。。うらやましい限りです。

投稿者: takako (2004/10/21 22:54:00)

コメントを書く