« 「ハッピーフライト」で女の子 | トップページ | 鯖そぼろをアレンジ!サバサバクリームコロッケ »

2004/09/12

フライパン鯖が釣れまくった、食べまくった

20040912.jpg

大磯というと、「女だらけの水泳大会(ぽろりあり)」の大磯ロングビーチなイメージしかったのですがどうも、魚がしかも「青もの」が釣れるスポットだとのこと。
夜中3時半におきて、よなよな出かけてきました。
京都の鴨川にみられる等間隔に並ぶカップルのように、海岸には等間隔で並ぶ釣り師達。バスやスズキのときとは違い、ここでの竿は長く重い。みんな踏み込んで「エイヤー!」って投げている後ろ姿はなんだかいいものです。なかなか男臭い感じがします。

投げたら釣れるのお祭り状態。今回は鯖でした。8匹くらい釣れて、まだ釣れるのですがリリースしたくらいです。嬉しい気持ちで終了。
そしてここからが私の仕事です。

2004091200.jpg

しめ鯖のお寿司です。寿司飯と一緒にラップにくるみしばらくおいてなじませます。
今回は最近のブームの黒酢を使ってます。

2004091202.jpg

鯖をスプーンでこそぎとり、みじんぎりにしたタマネギ、ニンジンと炒めました。ご飯にかけても美味しいし、明日はこれでコロッケを作ろうと思います。

2004091201.jpg

言わずとしれた鯖のみそ煮。これはうまくおろせず骨にたくさん実が付いた半身を使っています。(骨付き)身が厚くて美味しかったです。

ってなかんじで、鯖づくしの食卓。ゴミの日は火曜日、それまでこのゴミのにおいとの戦いです。

11:26 午後 [アウトドア(釣り・キャンプ), 毎日のおかず(魚料理)] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/1434128

この記事へのトラックバック一覧です: 鯖が釣れまくった、食べまくった:

» 鯖の糠干し(さばのぬかぼし) from 美味しいレシピとお店のメモ
炒り糠の中でサバを干物にします。焼いたときの糠の香ばしさがたまりません。 もともとは、和歌山の漁師さ 続きを読む

受信: 2004/10/01 13:03:46

コメント

鯖づくしですね。
いつも、楽しい食卓ですね。
ほんとうに羨ましい。

投稿者: norix (2004/09/15 1:21:20)

お、おいしそう・・・。鯖寿司だいすきです。自分で釣るところからできちゃうなんてさすがtakakoさん♪尊敬します。
最近お料理さぼっちゃってます。ランチボックスもってお出かけしたいな~。

投稿者: CHIPPmama (2004/09/15 10:02:28)

釣りいいなあ。
私は海釣りはしたことないのですが、
同居人はオールラウンドやってたらしい。
私も装備(ウエア関係)だけは完璧!
釣った経験は釣堀程度だけど。。。。

今度ご一緒したいですわー。
芦ノ湖解禁は是非。

投稿者: ぶり (2004/09/15 14:08:57)

浜から青モノが釣れるっていうのは
今まで聞いたことがなかったので
かなりソソられるなー。
身が分厚くてホントに旨そう・・。
行く。今度。

投稿者: dogawlk (2004/09/15 16:02:35)

鯖寿司は案外簡単だということを発見しました。とりにきてくれるならおすそわけします(意地悪な私)
ぶりちゃんが一緒なら、お料理はかなり助かる!!一緒にいこうよ。芦ノ湖はニジマス?いこういこう。
 
ちなみに、今週日曜いきますが参加希望者いれば。。。

投稿者: takako (2004/09/15 19:04:27)

すげー。陸しかも砂浜からサバ。感動です。
しかし、ホントに料理が上手でうらやましい。
うちで釣っていたら、こうはなりません。

投稿者: DJ. Hanage (2004/09/17 11:15:17)

いや、いつもつれるわけではないみたいですね。でも鯖はとっても料理が簡単です。

投稿者: takako (2004/09/21 20:17:52)

こんな夜中に食べたくなっちゃいました。
鯖寿司おいしそ~!

投稿者: mikio (2004/10/01 1:51:22)

はじめまして。トラックバック野郎から迷い込みました。鯖、ご自分で釣られるなんてうらやましい。美味しい保存法をトラックバック致しましたので、また参考にしてみてください。

投稿者: miko (2004/10/01 13:33:38)

鯖はほんと新鮮さが命。前もって鯖料理を頭にいれなければと今から鯖レシピをメモっているとこです。
でもまた釣れるかなぁ。。。

投稿者: takako (2004/10/03 11:59:00)

コメントを書く