« くやしいからステーキだ! | トップページ | 今日はウクレレひいてパン焼きました。 »

2004/09/20

フライパン大磯釣り二日目は宗田鰹が釣れました

2004092001.jpg

なんせ負けず嫌いな私は、やっぱり行ってしまいました。竿まで新調したので、どうしても釣りたかった。
またまた早起きして大磯へ。昨日と違って波も風も弱いので絶好の釣り日和で「サバのみりんぼし」がようやく作れるかとワクワク。。。
いやはや途中で大雨は降るわで、やはり私はダメでした。しかし隣で宗田鰹を釣り上げる釣り人。結局この鰹と小さな鯖の結果となりました。
しかし宗田鰹ってどうやって食べるんだ?ということで、インターネットで調べてみたところ「血合いが多いから、煮たり焼いたほうがよい」とのこと。そして絶品と賞されてた「にんにくしょうゆ焼き」に挑戦。ニンニク生姜醤油につけ込んでしばらく冷蔵庫へ。その間にごはんのスイッチを入れます。
ちょうど炊きあがってから、お魚を焼いてできあがり。冷蔵庫にしめじがあったので一緒に焼いてみました。
味は、ほんと美味しい。にんにくの風味が鰹にぴったりです。いやーこれはおいしい。釣りから帰って昼寝あとのランチにぺろっと食べてしまいました。

2004092002.jpg

そして鯖は夕ご飯の竜田揚げに変身しました。

08:13 午後 [アウトドア(釣り・キャンプ), 毎日のおかず(魚料理)] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/1489159

この記事へのトラックバック一覧です: 大磯釣り二日目は宗田鰹が釣れました:

コメント

ソーダカツオは釣り味はいいらしいね。
引きを楽しめるそうで。
食べ味はよくないと聞いていたけど
そういうことだったんだ・・。血合いが多いわけですね。
確かにこれはウマそー。

投稿者: dogwalk (2004/09/22 10:16:29)

うん、裁いたときにはかなりまずそうでした。でもこの料理作ったら部屋中にニンニクのかおりが。。食欲の秋にぴったりのお料理です。

投稿者: takako (2004/09/22 16:49:30)

コメントを書く