« ころころミルククッキー | トップページ | 湘南台の「ニューオリンズ」 »

2004/09/03

フライパンゴーヤチャンプルー大好き

2004090201.jpg

はるか大昔のかわいい女子高生時代の修学旅行は沖縄でした。当時片思いだった男の子をおいかけていた事しか正直覚えていないのですが、お料理はおいしくなかったことはおぼろげに記憶にあります。そんなかんじで「沖縄料理」=脂っこい、まずい。そんなイメージでいたのですが、それは間違いだとほんと最近きがついた私です。

今日の晩ご飯はゴーヤチャンプルーと水菜サラダ(かりかりジャコかけ)と中華スープ。最近はスパム缶をつかっているゴーヤチャンプルーも多いようですが、私は豚バラで。味付けは塩と胡椒とかつおぶし。こんなシンプルな味付けですがとても白いご飯にあうおかずです。ポイントはちゃんと豆腐を水切りすること。ゴーヤをちゃんと塩もみしておくことくらいかな。

追伸
キャラクターには目がない私ですが、好きなキャラクターの一つに「ゴーヤーマン」があります。なんだか間抜けな感じがとってもいい。

10:01 午後 [毎日のおかず(野菜料理)] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/1350945

この記事へのトラックバック一覧です: ゴーヤチャンプルー大好き:

» 「ゴーヤくらぶ」にTBしませんか! from 超簡単!うさうさレシピ
blog peopleのトラックバックピープルに2つ目の参加です。 題して、「ゴ 続きを読む

受信: 2004/09/05 15:07:00

コメント

毎日毎日なんと楽しい食卓なんでしょう。
うらやましい!!
やっぱりビールですかね。ゴーヤには。

ゴーヤマンいいじゃないですか。


投稿者: norix (2004/09/04 15:22:00)

たしかにゴーヤにはビールですね。この日はごはんとみそ汁をつけたのでビールはお風呂あがりに変わっちゃいましたが。

投稿者: takako (2004/09/05 13:03:29)

コメントを書く