« 胡麻胡麻クッキー | トップページ | 豚のショウガ焼き »

2004/08/28

フライパンGDP(グッドデザイン・プレゼンテーション

20040828.jpg

東京ビックサイトでの「GDP(グッドデザイン・プレゼンテーション)」に行ってきました。グッドデザイン賞にノミネートされたあらゆるジャンルのデザインの展示やデザイン先進企業によるプレゼンテーションが行われています。

最近お仕事であちこちのメーカーさんに行く機会が増えたのですが、「うちの商品グッドデザイン賞とってるんですよ」と聞くことがしばしば。そんな感じで気になっていました。半分ミーハー気分ですけど(笑)

会場内はグッドデザインがいっぱい。私が美術館に行って時々感じるのは、その芸術性、デザインセンスを噛み砕けなくて消化不良感があること。だけど、ここはそんな気持ちにならない「GOOD」であふれていました。とがったセンスがあるものがなく、誰にでも心地よく感じるデザインのものです、実は私はそんな居心地の良いデザインがとっても好きです。

デジカメコーナーで私はあれこれ物色(実はデジカメ壊れてしまったのです)。今欲しいのはcanon。昔使っていたからなじみがよいです。あと、嬉しそうに乗っているのはヤマハのバイク。免許はもっていないけどこの近所を乗るにはよさそうだと(失礼)。

居心地の良いデザイン、私が目指す方向を強く確信した一日でした。

おまけ
帰りの車のなかのラジオで私の好きな写真家「中村征夫」がひと言。最近のカメラって何でもそこそこ綺麗に撮れちゃいます。でも、自分には撮れるモノ撮れないモノというものを分かるために、カメラはこれと決めた1つで撮影するということが僕は大切だと思っていると。写真はカメラのスペックではないんですね、最終的に。

11:54 午後 [普通の日記] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/1305658

この記事へのトラックバック一覧です: GDP(グッドデザイン・プレゼンテーション:

コメント

おお、タイムリーな話題だねえ。
ちょうど、わたしんとこのブログでもGDP(私はGDAと書いてしまったが)のことを話題にしてました。
私のは、住宅関連なお話だったが・・・。
いろんなものでグッドデザイン賞ってあるよね。
うちのエアコンは2003年(多分)のグッドデザイン賞を受賞してたわ、そういえば。

でも、フットワークいいっすねー!
いろんなところに顔出して!私もいろいろ顔出してみようかなあ。
なんて影響されちゃいますわい。

投稿者: ぱっち (2004/08/29 23:05:12)

ほんといろいろな部門に驚きました。
釣りのルアーとかまであるし。みんながグッド!といえばいいのでしょうかね(笑)

投稿者: takako (2004/08/31 9:02:06)

コメントを書く