« 夏野菜のあえもの | トップページ | マーケティングの一日。 »

2004/06/25

フライパン北鎌倉にて紫陽花堪能

2004062501.jpg

朝、目がさめると久々の大雨。お昼をすぎて少しやんできたので北鎌倉に出かけました。もちろん大雨の後なので、人もすくなくとても穏やかな鎌倉を楽しんだような気がします。紫陽花の季節はまもなく終わりです、私の住む町の紫陽花は暑さにやられているものが多いので、ちゅっと期待薄で鎌倉へ。
紫陽花寺と呼ばれる「明月院」は、やはり手入れが行き届いていてまだまだ美しい紫陽花が楽しめました。鎌倉時代のお寺ということで、武士の香りがする町で華やかな京都のお寺とはちがい華やかさがない反面、自然の香りをストレートに感じることができる鎌倉は、ある意味癒しの街なんだろうと思っています。だから行くならお休みをとってでも平日に行ってほしいです。
そして、隣にある「円覚寺」へ。1282年北条時宗が元寇による戦死者を慰霊するために建立というだけあって、明月院同様、華やかさはないのですがとてもおちつくお寺です。奥には山頂からの景色が味わえる茶店があり、そこでところてんをいただきました。

うぐいすが美しくないていて、心が洗われました。

09:33 午後 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:

この記事へのトラックバック一覧です: 北鎌倉にて紫陽花堪能:

コメント

takakoさん、こんばんは。
ソレイユつながりのAkikoです。
紫陽花、今年は見ごろがわからぬまま茶色くなっていってしまいました。でもきのう伊豆にいったらまだキレイに咲いていたのでヨカッタ★
もうすぐカフェイベントですね。
報告、楽しみにしています。また遊びにきますね!

投稿者: Akiko (2004/06/27 18:55:55)

takakoさん、こんにちは。
レシピを見てあんまりおいしそうだったのでカレーを作ろうと思い、早速例のカレー粉を取り寄せました♪
最後に入れるカレー粉って、どのくらい入れればよいですか?またちょっとしたアドバイスがあれば教えて下さい。
P.S ルクルーゼのお鍋、私も欲しいです。セールになればいいのに。。。

投稿者: CHIPPmama (2004/06/28 10:43:00)

akikoさん。
伊豆いかれたんですか?紫陽花列車には乗られたのですか?私一度乗ってみたいんですよね。ほんとこの梅雨の季節紫陽花しか楽しみがなかったりして、、、

投稿者: takakodeli (2004/06/28 18:28:13)

コメントを書く