« 「寄り道ラッキー理論」に基づいて | トップページ | ヴィンテージワインな女性たち。 »

2004/04/22

フライパンうちのWEBサイトはどうですか?

昨日でかけた飲み会で聞かれた言葉。
というか、飲み会で名刺交換をするとよくこの質問がされることが多い。
私自身、飲み過ぎて思考回路が回らなくなっているときは、「私、ふつーのOLやってるんで良くわかんないんですよー」とかごまかすことが多いのだが、そんな発言をすると酔った勢いで蹴飛ばされるのがオチだったりする。

ということで、最近その答えとして私はこういう事を言っている。
「そのWEBサイトは楽しく作っていますか?」

ひょっとすると、ユーザビリティとかアクセシビリティなどのアドバイスを求めているのかもしれない。でもお酒の席の話だから堅苦しい話をしてもしょうがないないじゃない。まず楽しく作っているかが私にとって「どう?」に対する答えだったりする。
WEBサイトひとつひとつには、それが作られた経緯はそれぞれでそれにあった良い悪いというものがあるので一概に答えることはとっても難しく、それを話し始めるとすっかり夜も更けて語っても足りなくなる。

そうそうWEBサイトもなんでも「楽しい?」が最高の作品を生み出す。
探求心も、向上心もすべて「楽しい」が根底にあると思っている。

と、話は飛んだけど、昨日「うちのWEBサイトはどうですか?」と問いかけた彼は翌朝私にWEBサイトのアドレスが記載されたメールと仕事への思いを書いたメールをくれた。もちろんその返事を書くために、昼休みはおにぎりかじりながらそのWEBサイトをじっくりみることにしようと思う。

「楽しい、楽しい」は伝播する。

from カケフくん

09:55 午後 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:

この記事へのトラックバック一覧です: うちのWEBサイトはどうですか?:

コメント

コメントを書く