« お茶目な東京タワー | トップページ | アボガドサラダ »

2004/01/09

フライパンルクルーゼの鍋を買いました。

仕事で撮影にいくとお料理研究家の家に必ずあるルクルーゼの鍋。

ちはるの本にももちろんでてるし、栗原はるみの本にも必ずでている。これを持つことは私の長年の夢だった。重くて少し手入れがしにくいデリケートなこの鍋に何があるのか不思議でしょうがなかった。
広い台所に引っ越したら、どうしてもこれでポトフやパエリアが作りたい。そう思いながらおそらく10年くらいたったかもしれない。ようやくルクルーゼの鍋を買いました。綺麗なブルーの鍋です。じーっと眺めて1時間。次にどこにおこうかと1時間。結局小さな食器棚の上に置きました。
横には小さなガラスの一輪差し。気分は雑貨屋さん。一つの鍋にこんなにわくわくして、楽しめたのは久しぶり。

今年の目標は
「スローライフ」「スローフード」
本来の意味とは違うけどゆっくりゆっくりこの街ですごしていこうかと思う。

02:43 午後 [食材、キッチン道具] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/530417

この記事へのトラックバック一覧です: ルクルーゼの鍋を買いました。:

コメント

コメントを書く