« キャッチフレーズ決定 | トップページ | ど根性 »

2003/10/08

フライパン陳健一の麻婆豆腐(東急セルリアン)

渋谷東急セルリアンに鉄人陳健一のお店がある。
いつも並ぶ有名店。結構値段はするにもかかわらず。

意味もなく振替休日をとったその日のランチ、友達がこの前ごはんをご馳走になったお礼と言って、そのお店に招待してくれる事になった。
私の友人の間ではかなり噂になっている坦々麺と麻婆豆腐を注文。

某お料理番組でよく取り上げられる、陳健一の麻婆豆腐。私もよく真似をして作ってはみたけど、なかなか上手くいかなかった。詳しい作り方は忘れてしまったけど、豆腐を湯通しする。これがポイントだったことは今でもおぼえている。そして、念願叶い、味わう機会を得たのだが、やはり美味しかった。ご飯も進み、気がつくと辛さも快感になってきた。普段食が細い友人もごはんと思わずおかわり!

美味しいものを食べている時の会話は、なんだか素直になれてつまらない悩みもどうでもよくなってくる。ランチミーティング、パワーランチなどの重要性がほんとわかる。日本語では「同じ釜の飯」的意味合い。お恥ずかしいことに私は一人だと、非常に食が細くなってしまう傾向がある。それは、食ということイコール時間を楽しむという意味合いを私自身が強く感じている事に所以し、そして私が一人の時間を楽しむことがへたなんだなーっていうことをあからさまにあらわしているような気がする。

10:52 午後 [東京素敵なお店(全)] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31512/626645

この記事へのトラックバック一覧です: 陳健一の麻婆豆腐(東急セルリアン):

コメント

ちなみに私も大好物です!

投稿者: CHIPPmama (2005/05/12 13:29:58)

コメントを書く